2012年12月22日土曜日

東京黒百合会小品展・合評会

さて、最終日は2時に展覧会を終了してここからは忘年合評会となりました。作品展に出品した絵だけでなく当日持ち込んだ方も何人もいらっしゃって意気込みを感じます。
この会には指導者がいないので皆好きなように言います。「絵は写生と違うんだ」という言葉も 皆で行った写生会のスケッチやその後の作品を見ながら交わされると 我が身に迫ってきます。が反面「こうすると良くなる」という言葉には誰の絵としてなのかと考えたり・・また朝のテレビのクラシックコンサートを毎朝クロッキーしているという話には視聴しているだけのわたしは驚きました。絵は個人的なものだけれどこうして皆で楽しみを共有できることが素晴らしいと感じます。画廊が役に立っていると感じて幸せな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿